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意外とザコにコロッと殺られる・・・

またまたFF13の話。

仕方ないね、今の時期は(笑)

 

映像に惚れ惚れしながら進めていたのだが、戦闘が始まるとただボタン連打。

なんかイマイチだな~と思いながら進めていくと、途中で環境が激変。

急に忙しくなったぞ!? でも面白いぞ!?

・・・と、そこへ行く前に・・・

 

今回カメラ操作がありがちのリバースとダイレクトの2種選択できる。

しかしこれが何か合わないんだよね~。

上下操作(上を見る下を見る)は俺的にリバースなんだよ。

戦闘機乗りだから(笑)

リバースっちゅう事は、レバーを下に入れると上を向いて、上に入れると下を向く。

ただ左右がねぇ。

俺的にはFF13で言うところのダイレクト操作なのよ。

FF13は上下操作と左右操作が別々にモードを選択出来ないからかなりピンチ。

見つからないように近づこうとして、どうしてもオロオロしちゃう(笑)

「おい、志村! うしろうしろ!!」みたいな状態?

 

最初、主人公達は普通の人間なので、武器で殴るとか撃つとかしか
出来ないんだけど、途中で力を手に入れて魔法とか使えるようになる。

そっからが楽しい。

それまでは”たたかう”の連打だから。

戦闘が終わる毎にHPが回復してんのも良いね。

宿屋に泊まる必要ないね(いや、宿屋はない)

あとMAPがほぼ一本道なのも良い(今のところ、かもしれないけど)

妙に走りまくらなくても良いし、その分物語が長いようで期待が持てる。

 

さて、今回のシステムはATBバトル。

ん?バトル被ってる?

キャラクターの成長はFF10みたいな盤の上の成長ポイントを
バトルで稼いだポイントで埋めていく感じ。

091220_2

今回は白魔道士とか戦士みたいな職業はなくて、ロールといわれる
役割が存在する。

アタッカーとかブラスターとかヒーラーとか。

そのロール毎に成長盤があるのよ。

このロールは戦闘ちうにホイホイ変えられるので、自分の好みのロールを
育てていく感じになるのかな。

で、バトルは複数で戦う事になるんだど、操作出来るのは1人。

あとはAIが勝手に操作する。

そん時にロールを変更する事で作戦指示を出すワケ。

091220_3

バトルはATBなのでどんどん進んでいく為、切り替えも迅速かつ的確に行わねばならず
中々に忙しい&楽しい。

ちなみに成長ポイントはよりスタイリッシュに倒すと多めに貰えるようだ(笑)

てか、敵毎固定じゃない。

バトルの評価によって上がったり下がったり。

装備についてはこれもFF10的に、武器とアクセサリーのみ。

091220_1

ここもあんまり悩まなくて良いね(笑)

画像サンプルはヴァニラちゃんに登場して頂きました。

この子ホントに良い子だ・・・(涙)

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コメント

中身は知らないけど、ファイファン13の缶飲料が売ってるよね。

「CGだぞ、CG。」

「知ってるよぉ。ネミーとズミーもCGだしね」

あ、ちなみにネミーとズミーってのは
志田未来の「小公女セーラ」に出てたネズミです。
(バカバカしいドラマだったねぇ・・・)

投稿: 戦艦長門 | 2009年12月20日 (日) 15時27分

あえてファイファンと言うか(笑)

小公女は仕方ないね。
もう名作劇場はやってないし。
あんな話をやる枠も無くなったし。
しかしなぜそこで突然?みたいな感はあった。
名前にも無茶があった・・・

投稿: かじお | 2009年12月21日 (月) 19時16分

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