« チラ見せも良いんじゃないですか? | トップページ | 夏にユキは降った »

GE 基礎編

長門ちゃんより、基本的な部分の話があったので、今回は基礎から。

 

たなワケで基礎編。

取り合えず、装備とわ!?、からだね。

装備はターミナルから確認するのはOK?

メニューには変更・強化・合成があると思われる。

自分が今つけている装備を確認するには、変更を選べばOK。

変更は現在持っている装備を付け替える事が出来る。

複数装備を持っていたら、このメニューから次のミッションに最適な
装備へ付け替えるワケだね。

 

続いて強化。

これは現在持っている装備をパワーアップしたい時に選ぶメニュー。

これを開くと、パワーアップ可能な装備は白文字で表示されている。

パワーアップ出来ないものは灰色。

で、パワーアップしたい装備を選ぶと、必要な素材と金額が表示される
画面になる。

△ボタンで切り替えると、現在の装備との能力値の比較が出来る。

もし素材、お金共に揃っていたら、そのまま選択すると装備が強化される。

不足しているものがあれば、灰色文字になっているはずだ。

必要な素材で、必要数に足りていないものを揃えれば、強化可能だ。

足りないものは、それが手に入るミッションを何度も繰り返して手に入れる。

この流れはモンハンも同じ。

 

最後に合成だが、これは素材を組み合わせて新規に装備を作り出す操作。

これは素材が揃っていなくてもレシピが表示されるので、強化と同じく
必要な素材が手に入るミッションを繰り返しやる。

 

強化で鍛えた武器が合成で作れたり、店で買えたりという事もある。

また強化は色々派生していく物、成長がすぐ止まってしまうものなど様々。

まぁ、この辺りは自分の使い勝手とか、見た目カッコ良いとかで
決めていけば良いと思う。

属性ダメージなんかは、どうしても倒せない荒神なんかがいたら
拘る必要があるかもしれないけどね。

 

続いて装備の種類。

銃・剣・盾それぞれに3種類のカテゴリーがある。

銃は、アサルト・スナイパー・ブラスト。

アサルトが基本形で、スナイパーは遠距離射撃特化、ブラストは近距離攻撃特化
と思ってもらえば分かりやすいだろうか。

アサルトが万能型なので、最初はこれを使った方が良いだろう。

スナイパーは弾がレーザーの場合恩恵を受けれるが、それ以外は逆に
ペナルティがある。

ブラストは弾が粉砕の場合恩恵を受けれるが、それ以外はペナルティ。

この辺りは好みの大きく別れるところだろう。

ちなみにNPCのサクヤがスナイパー、コウタがアサルトなので
一緒に連れてった時に攻撃の様子を見てみると良い。

撃ちたい方の感じで選ぶのも良いかもね。

 

続いて剣は、ショートブレード・ロングブレード・バスターブレードがある。

ショートブレードはナイフのような感じで、素早く動けるし攻撃回数も多いが
1撃辺りのダメージは低め。

文字通りリーチも短い。

避けつつ避けつつ地道に削っていく感じか。

ロングブレードは日本刀のような感じ。

威力、リーチのバランスが良い。

唯一剣状態でインパルスエッジと呼ばれる飛び道具が使える。

バスターブレードは威力最強だが、最も重くて鈍い。

イメージとしては西洋の大剣って感じで、叩き切るってイメージかな。

ボタンを溜める事で威力の高い1撃を放つ事が可能。

剣の軌道や動きのスピードで好みが別れるところ。

 

残るは盾。

種類はバックラー・シールド・タワーシールド。

変化点は展開の速度と防げるダメージ量。

展開速度は速い順に バックラー>シールド>タワーシルド。

防御量は多い順に タワーシールド>シールド>バックラー。

これもお好みで。

ちなみに剣のバスターは盾展開でキャンセルが出来るので
バックラーを選択してバスターの動きの遅さをカバーするって手もあるね。

 

と、まぁこんな感じ。

実はこれ、それぞれにカーソルを合わせると、画面したのhelp欄に
全部書いてあるんだけどね(笑)

ちなみに弾を自分で改造するのはBAレットが正解。

俺も最初はPAレットだと思ってたよ。

このパレットは弾の軌道やダメージ発生のタイミングなどを自分で設定し
”俺弾丸”をつくる事が出来るらしい。

これ、かなり細かい設定が可能で自由度も高く、正に”俺弾丸”が作れるらしいが
その分設定も難しいらしい。(ゲーム作成者談)

要は弾丸にプログラムを設定してやる感じなのだが、ゲイム開始序盤は
プログラムを作成する”命令文”のようなものが全然無いので
特に気にする必要ないみたい。

ストーリーが進むと増えていくそうなので、まぁ焦らずゆっくりかな。

てか、全然やり方わからんのだけど(^^;

あ、ちなみに体験版ではそもそも出来ない(機能が設定されていない)ので
全く気にする必要ありません。

 

そして昨日から始めたGE製品版。

ヴァジュラを倒したところまで進めたんだけど、Rank3と呼ばれる装備まで
作れるようになったよ。

受理出来るミッションの難易度のレベルまでレシピが拡張していくようだね。

さて、今日も寝る前にちょっと進めるかな。

布団の中で(笑)

|

« チラ見せも良いんじゃないですか? | トップページ | 夏にユキは降った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チラ見せも良いんじゃないですか? | トップページ | 夏にユキは降った »