« 発売日決定 | トップページ | 神々に愛されし地 »

伝説巨神イデオン鑑賞記録 第26話「死闘・ゲルの恐怖」

Ideon1007041_01

  

病室のベットでなかなか意識を取り戻さないコスモの夢から始まる。

 

日差しの強い中、荒野を一人歩いているコスモ。

川を見つけ水を飲もうと手で汲み上げるが、川ごとその水は消えてしまう。

突如空は暗雲に包まれ、雷が鳴り響き、コスモの構えた短剣に落雷する。

地面が砕け大きな裂け目が出来ると、そこへ吸い込まれるコスモ。

その裂け目の先には宇宙空間が広がっていた。

コスモはその宇宙を光と共に駆け抜ける。

 

亜空間飛行中のソロシップを追うドロワ・ザン。

お?ドロワ・ザン?と思ったら乗っているのはダラムとギジェだった。

ハルルに貰ったらしい。

何だかかんだで貢がせとるのう、ダラムめ(笑)

 

更にガルボ・ジックという新兵器も貰ったらしい。

こいつも対巨神用の重機動メカのようだ。

成算があります!とやる気満々のギジェ。

ダラムはハルルが変わった、と言う。

Ideon1007041_02

新兵器を回してくれる事で自分の気持ちを表そうとしている、女としては
可愛いのかもしれん、と。

しかし元カノからのプレゼントが兵器ってのもすげぇスケールの話だ(笑)

他人の色恋に興味なし、という感じでギジェは適当に「はい」と返事をすると
ブリッジを後にした。

 

一方ソロシップではコスモが眼を覚ましたらしく、医務室に皆が集まっていた。

カララ、ベス、シェリル、カーシャ、そしてコスモ看護をしていたロッタとデク。

てか、看護師のラポーは?

 

コスモはキッチンの訃報を聞いたらしく、布団にくるまって泣いていた。

キッチンの死に納得がいかないコスモは起き上がろうとするが
傷が痛んで上手く動けない。

ロッタやシェリルは止めようとするが、ベスは好きにさせてやれ、とカララと共に
医務室を後にした。

再び布団にくるまって泣き出したコスモを見て、カーシャは
「男が人前で泣くなんて見っとも無い」と言い捨てて医務室を出て行く。

「お前に何が分かるんだ!」と怒鳴るコスモ。

八つ当たりはいけないわ、となだめるシェリルだが、朴念仁が偉そうな事を
言うな!、と失礼極まりない発言を返す。

みっともない!と怒鳴るデクには、黙れ!チビ!!と言いたい放題。

コスモは服を着て医務室を出ようとするが、思うように腕が動かせず
服を着る事が出来ない。

それにそっと手を貸すロッタ。

「コスモ・・・ みんなあなたを頼りにしてるのよ
 あなたの気持ちも分かるけど、我慢するしかないのよ? コスモ」

「分かってるよ 分かってるけど、俺は・・・
 キッチ・キッチンにさよならも言ってないんだぜ? くそーーーっ!!」

 

その後若干冷静さを取り戻したコスモはブリッジへ。

そこでソロシップが地球へ向かっている事を知る。

宇宙連合軍から補給を受ける事、地球のコンピュータでイデを
分析する事が目的だ。

しかしバッフクランを完全に撒いたのかどうか、心配するコスモ。

それに対し、恐らく大丈夫だろうと答えるベス。

それに我々にはバッフクラン星の位置も分かっている、と続けた。

コスモはこの時点でカララがバッフクラン星の場所を教えてくれた事を
知ってはいなかった。

地球に戻ってしまったらキッチンの仇が討てない、と嘆くコスモに
そんな個人的な事で戦っていると・・・、と諭そうとするベスだったが
そこへ警報が入る。

ソロシップを追撃してくるバッフクランの船が発見されたのだ。

Ideon1007041_03

一度デスドライブを解除する事を提案するベス。

本当にソロシップを追ってきているのなら、当然敵もデスアウトするだろうという
判断だ。

 

ソロシップの亜空間飛行解除を確認したドロワ・ザンは、合わせて亜空間飛行解除。

ギジェの乗るガルボ・ジックがソロシップに向けて発進した。

Ideon1007041_04

これがガルボ・ジック。

また胡散臭いメカだよ・・・。

 

キッチンの弔い合戦をするべく、怪我をおしてイデオンに乗るコスモ。

コクピットではデクが待っていた。

コスモにヘルメットを手渡すデク。

「デク・・・ すまない」

「当たり前でしょ!」

「・・・さっきはすまなかったな」

「俺だって、キッチ・キッチンは好きだったさ」

「ありがとう デクにそう言って貰えると助かる」

 

操縦桿を握ろうとするコスモだが、眼の焦点が合わず、上手く掴む事が出来ない。

様子がおかしいコスモにデクが声をかける。

大丈夫だ、と再び操縦桿を握ろうとするが、やはり掴めない。

眼がよく見えないのだと理解したデクだが、コスモは黙っていてくれと頼む。

みんなに知られればイデオンを降ろされ、キッチンの仇が討てなくなってしまう。

了承するデクにコスモは礼をいい、男と男の約束だ、という。

 

だがデクは、キッチキッチン一人の為に戦うのはイヤだと言った。

「俺はみんなの為に戦う 人類全部の為に戦うんだ!」

Ideon1007041_05

それを聞いたコスモは、もうキッチンの事は言わない、と約束する。

男同士の約束だぞ!と返すデク。

 

イデオン各機はソロシップを発進。

イデオ・デルタにコスモとデク。

イデオ・ノバにモエラとベント。

イデオ・バスタにカーシャとテクノの構成だ。

 

迫ってくるガルボ・ジック。

しかしコスモは殆ど眼が見えない状態らしい。

デクに数と方向を確認するが先制攻撃を受け、ドッキングのタイミングを逃してしまう。

「バッフクランめぇーーーーーーーっ!!」

 

激しい戦闘を繰り広げるイデオンメカとガルボ・ジック。

敵の隙を見てイデオンメカはドッキング。

これを見たギジェはゲル結界というものを張る為に、味方へもドッキングを指示。

Ideon1007041_06

3機の機体が縦一列で合体する。

これを見たモエラが、格闘戦にでも持ち込むんじゃないか、と警戒するが
このメカのどこをどう見て、格闘戦、という発想が出てくるのか・・・。

 

イデオンのドッキングに合わせて合体した事から、対イデオン用の兵器で
ある事を理解するソロシップクルー達。

そんなに簡単に開発できる物じゃない、と言うベスだが・・・。

 

上下パーツの左右にある黒い穴からハーケンを繰り出し、接近戦を仕掛ける
ガルボ・シック。

距離を取るようカーシャはコスモに指示を出す。

それに対し、離されるな!接近して格闘戦に持ち込まんとゲル結界は張れんぞ!
と激を飛ばすギジェ。

やっぱ格闘になるのか・・・。

 

ガルボ・ジックがイデオンに張り付こうとしているので、ソロシップからの援護射撃が
思うように出来ない。

接近したガルボ・ジックにパンチ、キックを浴びせるイデオン。

ついに格闘戦に持ち込んだギジェは・・・

「思考回路破壊ビーム ゲル結界を張れ!!」

思考回路破壊ビームぅ?

 

その指示をドロワ・ザンのブリッジで聞いていたクルーとダラム。

「ゲル結果?」

「そうだ 脳細胞を破壊するビーム砲と思えばいい」

「そのような物が開発されていたのですか」

「人の考える力がイデのパワーを呼ぶという証拠を手に入れたのだ
 となれば、あの巨神の戦力を低下させれば良い
 つまりパイロットの脳を直撃すれば、巨神は無傷で手に入れられる、というワケだ
 フフフフフフ・・・」

いや、ダラムよ。

そんな事が出来るなら、イデオンに限らず全ての敵兵器に対しても同じだぞ?

 

ついにゲル結界に捕まるイデオン。

Ideon1007041_07

強烈な頭痛がイデオンのパイロット達を襲う。

ベスはイデオンを救出しようとソロシップを近づけさせようとするが
ドロワ・ザンがガルボ・ジックを援護し、それを許さない。

ハーケンで完全にイデオンの動きを止めると、ミサイル攻撃を加える。

 

ソロシップブリッジでイデオンパイロットの脳波を確認していたシェリルは
バッフクランがイデを解読したのではないかと判断。

あの敵メカの輝きが対イデオン用の兵器ではないかと告げる。

イデを解読したからこそ、開発できた兵器だというのか、とベス。

 

頭痛に苦しめられるコスモの脳裏に、在りし日のキッチンの姿が映った。

そしてコスモが知るはずもない、キッチンの撃たれる場面も。

その映像を見たコスモの視力が、若干回復する。

イデオンを操作し、ハーケンを引き千切るコスモ。

テクノも頑張ってグレンキャノンでゲル結界発生装置の一部を破壊。

猛然と殴りかかるイデオンの攻撃に、ついにゲル結界が消滅する。

 

敵の新兵器が止まった事を確認したベスは、イデオンに帰艦するよう指示。

戻る前にキッチンの仇、とガルボ・ジックの下メカを破壊するコスモ。

そのままソロシップに着艦。

ベスはセンサーに感知されない程のショートデスドライブで
一気に地球へ向かう様指示。

すれ違いに生体発信機を撃ち込むダラム。

これでまた追いかけられちゃうよ・・・。

 

ついに母星である地球へ帰還したソロシップ。

Ideon1007041_08

これからはあなたの母星になる、とカララに告げるベス。

Ideon1007041_09

それに対し、自分の母星と全く同じです、馴染めそうです、と答えるカララ。

 

やっと帰ってこれた、とホッとするロッタ。

しかしコスモは、地球に帰ればソロシップを降ろされ、キッチンの仇が
撃てなくなってしまう事を嘆く。

その姿をじっと見つめるカーシャ。

 

何はともあれ、何とか味方の居る場所へ辿り着いたソロシップには
安堵の空気が流れていた。

Ideon1007041_10

って、ベスが抱いてるのって誰だよ(笑)

 

次回伝説巨神イデオン 緊迫の月基地潜行

スペース ラナウェイ!!

|

« 発売日決定 | トップページ | 神々に愛されし地 »

コメント

ったく、ベスは・・・・

どさくさに紛れて誰かれ構わず的な・・・

「ベス黄金時代」ってヤツでしょなぁ。

投稿: 戦艦長門 | 2010年7月 4日 (日) 21時11分

まぁ、短い人生だったけどね・・・

投稿: かじお | 2010年7月 6日 (火) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発売日決定 | トップページ | 神々に愛されし地 »