« 恋愛妄想 | トップページ | 2011年 初春 »

スキャナーズ

いや~、寝た寝た。

 

 

今日も昼まで寝ちゃったよ。

 

てなワケで、昨日無事、仕事納め完了致しました。

棚卸もなんと定時内で終了致しました。

本日より年末年始連休でございます。

 

ここ数日の日々はもっぱら1/48.

モンハンはティガで停滞ちうであります。

 

で、悶☆ハンター日記の戦長氏のコメントもあったので、PSPの取り込みは

どうなったのだ!!、の現在の状況をご報告致します。

ええ、致しましょう。

 

と、その前に・・・

 

接続の方法をもう一度おさらい。

現在、PSPの画面を他の機器へ出力する為に発売されているケーブルは

下記の4種類。

AVケーブルSビデオケーブルD端子ケーブルコンポーネントAVケーブル

紹介しているのはSONYの純正品だが、サードパーティの物でも構わない。

出力端子が同じなら安いのでOK.

 

基本、PSPの映像を大画面に映して楽しみたい人用なので、TVに繋ぐ為に

使うのが大前提なのかな。

なので、各ケーブルの入力端子がついているTVなら、そのケーブルでPSPを

繋げば観れる。

HDD内蔵のTVなら、恐らく録画も可能なんじゃないかな。

 

だが、ゲーム画面だけはちょっと特別で、2000番まではD端子出力しか

対応していなかった。

もしかすると1000番はそもそも無理?だったかも?

なんでD端子だけしか対応していなかったのかは、良くわかんない。

ただ当時の高画質対応だったのかなぁ?

HDMIが出る前?

まぁその辺りはよくわかりません。

 

しかし3000番からAVケーブルでの出力が可能となった。

なので採用したのはこの方法。

これなら昔のビデオデッキを繋げる環境があれば接続可能だからだ。

で、ウチにはあった。

なので繋いでみたのだが・・・

 

結果から言うと、動画は取り込めた。

やっぱ画像は荒いけど、まぁそれは承知の上だったし、仕方ない。

ただ問題が発生。

 

ノートPCなんかだと、プレゼン用に映像の出力を自分自身のモニタと

外部出力用の端子の両方へ出力可能にする事が出来るが、PSPはどちらか

片方しか出力できない。

つまり他の機器へ映像を送っている間は、PSPの画面は真っ暗なワケ。

大型画面で観れて、且つそのまま録画も出来れば、問題ないというより

逆にナイスな状況かもしれない。

しかしウチの外部入力映像の録画ソフトの映像窓が・・・・小さ!!

勿論取り込んだ後の映像は普通に大きく観れるのだが、そのソフトの作り上

映像のプレビュー画面がすごくちっちぇのだ。

正直プレイに支障をきたす感じに・・・。

 

まぁそういう使い方をするソフトじゃないからね。

仕方ないと言えば仕方ない。

ハードに添付されてきたオマケソフトだし。

 

なので、別の方法を考えてみた。

ネットでフリーソフトを検索してみると、ディスクトップ上の動画を範囲指定や

ウィンドウ指定で取り込み出来るソフトを発見。

添付されてたオマケソフトの中に、単純に入力映像を映すだけ、というソフトもあった。

このソフトなら録画は出来ないが、かなり大きく表示できて

しかも映像もかなり綺麗。

この映像を、検索したソフトでウィンドウ指定して取り込みが出来ないだろうかと

考えてみた。

 

実際やってみると・・・

 

なぜかオマケソフトの部分だけ真っ黒画面に・・・。

 

普通に観るとちゃんと映像は映っているのだけど、検索したソフトで取り込みすると

その部分は真っ黒になってしまう。

ううむ・・・相性とかの問題なのだろうか・・・。

 

他の手としては、プレビュー画面が小さくなってしまった録画ソフトの代わりを探す、とか

画面表示ソフト、あるいはディスクトップ動画取り込みソフトの代替を探す、という

手もあるので、ぼちぼち試していこうと思う。

なので、モンハン画像はもう少し先になりそうです。

 

今確定で出来る方法は

①PSPとビデオデッキを繋ぎ、TV画面でプレイ&録画

②録画したデータをPCで取り込み

という手があるが、ちと面倒くさい・・・(笑)

 

まぁ気長に頑張ります。

|

« 恋愛妄想 | トップページ | 2011年 初春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋愛妄想 | トップページ | 2011年 初春 »