« アイドルと恋したら・・・ | トップページ | 恋愛妄想 »

砂原の角竜を狩れ!

村6クエ突入!!

 

 

若干、1/48にハマっていたが、今日久しぶりにモンハン再開。

 

前回までのプレイで村5をクリアしたので、緊急クエにてドボルベルグと対戦。

101225_7

なんでも村長さんの話によると、尻尾に気をつけろって事らしい。

初見のモンスターなので、罠一通りとぴかり玉持って出発。

発動スキルはドリンクで調合(大)が出たので、ボマーを選択。

 

例によってドボルベルグさんは控え室で待機ちうなので、近辺をお掃除。

3rdでは食事用に草食系が配置されているけど、あれも何回か狩ると出なくなるのかな?

試してみてはいないんだけど。

なんか餌だから無限のような気がするんで、掃除はしてないんだよね。

でも餌がなかったらだいぶ有利に進められる気もするが・・・。

 

掃除も終了しご対面。

ん? なんだこいつ、木食ってる。

もしかして草食?

 

対面して村長さんの話に納得した。

尻尾の先、デカ!

それをビュンビュン振り回すね。

当たったらひとたまりもない感じの迫力。

ただ全体の動きとしては、ちょっとノロめ?

ガタイがデカイせいもあるんだろうけど、足元へ入れば連続で斬っていくのは

そんなに難しくない。

 

尻尾避けつつ斬っていたら、突然ドボルベルグさんご起立。

おお!これが村長さんの爺やの言っていた、大回転攻撃か!!

まるでハンマー投げの室伏選手を彷彿とさせる動き!!

 

足元へ飛び込めば良い、と爺やは言ったらしいが、怖くて出来ません!(笑)

確かに・・・確かに渦の中心は流れが無い、とスタンド使いの偽船長も言っていた。

しかしこれは怖い。

しかも最後、正にハンマー投げの如く自分が飛ぶし。

 

この大回転、最初のうちはゆっくりなのだが、その時一回当たっちゃうと

起き上がりに2回、3回、と連続して当たるのですぐピヨる。

いや、回避起きやれば良いんだけどさ(笑)

どうも周回上へ逃げちゃうっていうか。

回転がゆっくりな分、ダメージが少ないのが救い。

 

尻尾が斬れればかなり有利と思って狙ってみたが、どうも欠けるだけ?みたいな

感じがする。

まぁ尻尾斬られちゃったら、ドボルベルグの攻撃殆ど封じられちゃうもんね(笑)

あと背中も破壊できた。

角は出来るのかな?

結局破壊出来たのはこの2点のみ。

 

尻尾の動きに良くちう意していれば、何とかなる相手だね。

ただ尻尾攻撃がメインなので、他のモンスターの場合はハンターの方へ向く動作を

とるけれど、ドボルベルグの場合は後ろ向き後ろ向きになろうと動くので

最初ちょっと戸惑うかも。

 

取り合えずは今回も死に無しで討伐完了。

やっぱ初見の敵はドキドキするね。

 

その後、発生した村6クエのラインアップを見てみると・・・。

またしても懐かしい顔ぶれが並んでおりますな。

例のアイツも。

更にまた見た事ない名前も。

まだ新モンスターが残っているのかぁ。

 

そして村6第一弾は、ディアブロス。

101225_8

なんだかまだマ)王の印象が残っていて、すげぇ手強そうな印象(笑)

回復多目に持って出発。

ど~せ、俺の音爆弾は決まらない、と音爆弾は未所持(笑)

 

こちらも控え室で待機されていたが、初見ってワケではないのでそのままスタジオ入り。

 

攻撃パターンはほぼ一緒だね。

ただ怒り状態の行動が異常に素早い。

なんか早回しの映像を見ているようだ。

でも突進のホーミング性能がかなり落ちた感じで、かなり距離を取っての突進でも

回避するのはそんなに難しくなかった。

 

ただ、3rd全般に言えるのだけど、突進で走りぬけてそのまま行っちゃうパターンが

随分減ったね。

ハンターに回避されると、グッと止まるもんね。

この性質が加わったので、ファンゴ系が初期からお客さん状態になっている(笑)

あまりに追いかけ回さないといけなかったから、調整してくれたのかな?

 

出来た部位破壊は尻尾切断のみ。

多分、角破壊も出来るんだろうけど、角狙えなかった・・・。

3rdでもどっか刺さるトコあるのかな?

あれば楽なんだけどなぁ。

 

やっぱ体力あるんで時間かかったけど、こちらも無事討伐完了。

 

そして次はいよいよ、例のアイツ。

轟竜ティガレックスの登場です。

 

ドタバタとバカみたいな動きと、強力な破壊力でプレイヤーの逆鱗に

触れやすいティガだけど、俺はヤツの戦い方は認めていたりする。

確かに動作はムカつくものの、落とし穴・シビレ罠・ぴかり玉とキチンと喰らい

空や地ちうに逃げてイキナリ攻撃する事もなく、毒や麻痺の状態異常攻撃も無い。

まぁ雪だるまはあったけど。

 

そんなハンターの攻撃や罠を真っ向から受け、それに対し力のみで真っ向から

勝負する。

このガチの姿勢は清清しい。

怒ってると何が効かねぇ、これが効くかねぇとか言う変身サルとは大違い。

都合悪くなると土ん中に潜っちゃあ安全地帯から攻撃してくるサイとは大違い。

正にガチンコ勝負もモンスターだ。

 

なので俺もガチで行くぜ。

トラップ、ボム、玉は封印だ。

大剣で勝負!!

その分回復系はフルセットで持たして頂く(笑)

漢と漢の勝負をしようや・・・のう、ティガよ・・・。

 

 

そんでもってこちらはオマケ。

悶☆ハンター日記にて、ついにG級解禁!!

てなワケで俺のレウスXをば。

101225_9

武器はまだG2だと作れないので仕方ないが、これが2ndG大剣最大ダメージを

叩き出す装備。

抜刀溜め*3で一撃のダメージは2ndG最強だ。

大概、攻撃力の高い武器は会心率が低く、斬れ味レベルも低く設定されている。

会心率は抜刀術で補い、弾かれは心眼でモーションを消す。

完全攻撃型の装備だね。

 

もう一個、ギザミXパターン。

101225_10

こちらは、武器と胴装備は無視してくれ。

胴無しの素で抜刀術と心眼がついている。

なので、胴は更につけたいスキルに合わせてお好みで。

体力-20は食事か秘薬でカバー出来るので無視。

 

抜刀術&心眼のパターンは、大剣の性能を単純に攻撃力だけで

選んでいけるのがポイント。

 

でも大剣最強はやっぱこれかな(笑)

101225_11

色んな場面に対応可能な万能型。

ただ作るのが恐ろしく大変です・・・・・ 

 

 

ついに姿を現したティガレックス。

辺境の村に迫る轟竜を止める事は果たして出来るのか。

 

次回、MHP3rd記録 第十四話 「轟竜迎撃戦」

さて。

|

« アイドルと恋したら・・・ | トップページ | 恋愛妄想 »

コメント

かじおサンのおっしゃる通りではありますねぇ・・・
轟竜は・・・バカだけど、潔いかもなぁ。
でも、苦情はアチコチから届きます!!
モンハンユーザーのみならず、アイルー村ユーザーも、
多大な迷惑を被っているみたいですよぉ・・・
「アイツはどぉしたらイイんだよぉ・・・怖いよぉ・・・」
アイルー村クエストでも、暴れまくっているみたいですよ、ヤツぁ・・・

投稿: 戦・長 | 2010年12月26日 (日) 01時01分

まぁある意味漢だよね、ヤツぁ。
空手バカ一代ってぇの?
アンギラスってぇの?

投稿: かじお | 2010年12月26日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイドルと恋したら・・・ | トップページ | 恋愛妄想 »