« 砕け!! | トップページ | 振れ!! »

走れ!

再び行ってまいりましたよ、最後のドリンククエ(俺的に)

 

ティガレックス亜種とイビルジョーとの2対1!!

 

どう考えても無理っぽい組み合わせだが、そこら辺が絶妙なさじ加減に

なっているのがモンハン。

てなワケで行ってまいりました、はい。

 

まず武器ですが、今回も2頭の弱点属性が合わない。

しかしここはジョーを優先すべき、と考え、まぁ黒ティガにも少しはマシな

雷属性のホウマノツルギを選択。(黒ティガは水が弱点)

いや~、下位で作れるくせに大活躍だね、この大剣。

 

アイテムは薬品フルセット(回復G・回復・ハチミツ・薬草・青キノコ)と

対ジョー用に忍耐の種(防御力低下対応)

今回は優劣が判断しやすいので、う○こ玉も完備。

いくらバカ竜でもジョーの強さは分るだろう・・・

 

例によって罠4式セットとモドリ玉、麻酔玉、ぴかり玉、秘薬、本を持って枠いっぱい。

久々の完全装備だ。(勿論、肉や砥石も持ってます)

 

早速クエに出発。

今回の2頭はアイコンの形が違うので見分けやすくて良い。

そこだけは救いだ。

 

まずは黒ティガから。

 

暴砂剣を作る為に鋭牙を集めなければならないので、こっちははなから捕獲予定。

頭を壊さなければならないが、振り向きに合わせるのはそう難しくない。

その後の回避はおいといて、だが・・・。

 

どうも黒ティガの場合、咆哮攻撃が多いもんで尻尾を斬りたくなっちゃうが

そこはグッと我慢。

なるべく安全を確保しつつ効率よくダメージを狙う。

狙ったつもり・・・。

時々インチキ攻撃に腹立ってガチで向かって行っちゃうが。

 

一死したものの、何とか頭を破壊して捕獲完了。

現時点で20分経過。

残り30分。

 

ジョーとの対決前に支給品を貰いにキャンプへ飛んでみると罠肉3点セットが

2個ずつ支給されていた。

腹減りの時に食べるのは1個のみ。

徐々に耐性がついて複数個食べさせないと効かなくなる事を考えると

2、3個ぐらいが妥当なのかもしれない。

状態異常攻撃の武器を持っていたら、同じ種類の肉を食わせ続けるのは

効果あるかもね。

 

やっぱジョーつぇえわ。

てか、足がスマートで狙いにくい。

ただ本当に腹の下辺りまでもぐり込むと、意外と攻撃が当たらない?

 

さて、ジョーの素材で作れる大剣で、ベルセルクソードというのがある。

これは尻尾が3つ必要。

前回実施した某HPとのコラボ企画で、ショーの尻尾切断→取得に成功

していたので、出来れば今回も尻尾を狙いたい。

しかしそんな余裕があるのか・・・。

 

足元に入って斬り続けるが、どうも尻尾に当たってる気配なし。

シビレさすか寝かすしかないかな。

最悪捕獲する事を考えると、シビレは耐性がつくので使いたくないんだよねぇ。

まずは肉で寝かせて溜め3で尻尾斬り。

その後、毒肉と落とし穴でダメージ稼ぎ。

てか、シビレ罠使えば良かった・・・。

 

正面から入って腹の下を斬りながら尻尾側に抜けていくと

どうも抜け際の縦斬りが尻尾に当たってるっぽい?

腹の下にちょっと出っ張った部分があるよね。

そのもう少し尻尾側。

てか、どこからどこまでが尻尾なんだ、って話もあるが。

 

他のモンスターのように、横から入って真っ二つに斬るのはほぼ無理。

寝かすかダウン状態でないと斬れない。

シビレ状態の場合は縦斬りか斬り上げしか当たらないので、突き→溜め→突きの

連続攻撃が使えず(使えるが突きのダメージは捨てる事になる)効率が

非常に悪くなる。

ただでさえタフなジョーなのに、ちんたら攻撃してたらあっという間に時間切れだ。

 

なんとな~く当たっているかな?ぐらいの感じで基本胴を狙いつつ斬り抜けていたら・・・

 

斬れたよ!!

 

やったよ!!

 

ダメージ覚悟で尻尾剥ぎ取り。

尻尾ゲット!!

もうこれで死んでも良し!!(笑)

 

その後も攻撃を続けるものの、残り10分でアイコン点滅せず。

残り5分を切って死亡(笑)

まぁ尻尾もゲットしたし、悪くない成果だ。

と思いつつ、キャンプで待機。

 

 

あ き ら め な い

モンハンが俺に教えてくれた事。

 

 

は!! イカンイカンイカン!!

ダメだダメだダメだ!!

最後の最後まで全力を振り絞るのだ!!

猛然とダッシュしてジョーのいるエリアへ。

 

斬りつつ逃げつつやっているとアイコンが点滅。

そしてイキナリ足を引きずりエリア移動しはじめた!!

 

※アイコン点滅(捕獲可能)=足引きずり状態ではありません

 実際には見た目元気だけど捕獲可能な状態というのがあります

 

どうするどうする!?

足をひきずっている、という事は、既に瀕死状態になっているという事だ。

残り時間は・・・・

 

45秒!?

 

ダメだ!!

エリアチェンジを追って罠セェエエエエット!!

玉投擲!!

 

捕獲・成!功!

クエストクリアー!!

 

いや~、良いクエだった・・・。

報酬で鋭牙が2個も出て、尻尾も手に入って言う事なし。

終わってみれば残り時間29秒。

諦めちゃダメなんだね・・・。

 

黒轟竜の鋭牙はまだまだ必要だけど、恐暴竜の尻尾はあと1本となった。

他は揃っているので、尻尾があればベルセルクソードは作れる。

いかに複数クエは弱めの設定になっているとはいえ、1対1なら倒せるだろう?

最悪尻尾斬って剥ぎ取り出来れば失敗でも良いし(笑)

今回のクエでドリンクが剥ぎ取り【大】になったしね。

 

てなワケで浴場クエが全然進んでいませんが、次回イビルジョー単体戦です。

さて。

|

« 砕け!! | トップページ | 振れ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 砕け!! | トップページ | 振れ!! »