« 十代のすみっこ 君と一緒に | トップページ | だから タイムマシーンがいつかできたら もういっこの2人に会いたい »

あの時 あの曲がり角

二人戻れたなら 良いね

 

今回もse/na氏へのレスも含めたブログで。

 

昨夜、シャイニングフィンガーEDが出るものと思って進めていた

シュタインズゲートだが、シャイニングフィンガーの話はあるものの

EDは発生せず、そのまま進行して まゆしぃEDを迎えた。

元の世界線に戻ることには成功したED。

悲しい犠牲はあったが・・・。

 

ここまでのプレイで判ったのだが、やはり流れている世界線は1つだ。

他の世界線はあくまでも可能性。

世界線の移動は、岡部だけでなくみんな一緒に飛んでいて

岡部以外の人間は、その時間までの記憶を、それまで可能性として用意されていた

次の世界線のそれに改変される。

つまり人間としては同じって事だよね。

なぜそうかというと、まゆしぃ や クリスティーナが今までの世界線の記憶を

完全でないまでも覚えていたから。

記憶の一部に欠片が残っていたから。

 

それぞれの世界線でそれぞれの人間がそれぞれの生活を送り

岡部だけがその線を行き来をしているのだとしたら、それぞれの人に

他の世界線の記憶は残っていないはず。

てか、そもそも他の世界線に移動していないのだから、記憶自体がないはず。

でもあった。

という事は、岡部と同じように世界線を渡り歩いてきた証だと思うのだ。

 

だから まゆしぃ が死なない世界線に辿りつけたのなら、まゆしぃ を救ったと言える。

こっちの まゆしぃ は生き残るけど、あっちの まゆしぃ は結局死んじゃう、って事は

ないのだ。

これで一安心だねぇ~・・・。

 

しかしゲィムの方はちっとも一安心じゃない。

 

残るEDは3つと書いた。

そして俺はそれぞれ、クリスティーナ・まゆしぃ・シャイニングフィンガーの

3人分のEDだと思っていた。

が、シャイニングフィンガーの話の分岐は全て試したがEDは辿りつかない。

かなり鬱な気分で頑張ったがEDは出なかった。

話は途切れる事なく進み、元の世界線へ戻って まゆしぃEDを迎えたのだ。

 

シャイニングフィンガーのEDがないのにEDがあと2つ。

ヒロインはあとはクリスティーナを残すのみ。

・・・まさかダル・・・いやいやいや、それはない、それはないよ!  ・・・多分・・・。

 

だがEDを回収しつつ思ったことがある。

EDを回収する作業って、SAVEしてEDみてそれを無かった事に(LOAD)して、と

岡部が過去改変を戻していくのに似てるなぁと。

確かに岡部以外にもう一人、過去改変により記憶の改竄を受けない人間が

いる事はいるんだよね・・・(笑)

過去に遡っても、今までの記憶を有する人間が。

 

でもそこに勝負するのはハズレたらキツいなぁ・・・。

もう40時間ぐらいプレイしてるしなぁ・・・。

 

ちょっと手詰まり感を感じつつ、息抜きにオマケモードを見ていたのよ。

ムービーとかサウンドギャラリーとかCGギャラリーとか。

暫く用語解説もチェックしてなかったしね。

で、CGギャラリー見てたらCGに赤いマークがついてて、CGによっては

1個だったり2個だったり、はたまた4個ぐらいあったり。

これなんだろうな~、とか思いつつも取説見れば載ってるんだろう、ぐらいに思って

引き続きCGを眺めていたのよ。

EDを迎えた人達は埋まってるけど、やっぱクリスティーナのトコは空いてるねぇ。

なんて思いながらね。

まゆしぃもチョコっと空いてた。

まぁ役的にトゥルーエンドに関わってもくるだろうしね。

 

・・・ところが・・・

 

バイト戦士が空いている!?

バイト戦士で見てないCGがあるだと!?

ちゃんとEDを見ているのに何で空いているのだ・・・!?

過去へ戻るのを引き止めなかった世界線以降、彼女は登場しないはず。

てか、登場出来ないはず。

もしかして橋田さんになったトコで見逃してるのがあるのか!?

・・・・いや、あんま見たくないが・・・。

人工衛星モドキはラジ館からはずっと消えていた・・・。

岡部もクリスティーナを救う為に、元の世界線に戻った時に人工衛星モドキが

使えないか思案したが、そもそもディストピアの無い世界になるのだから

バイト戦士が過去に来る必要も無い=人工衛星モドキが無い、という事で

諦めていたはず・・・。

 

いや、待てよ?

 

いや、待てよ?

 

いや、待てよ?

 

いや、待てよ!?

 

あった!!

いや、居た、になるのか!?

 

物語の冒頭でイキナリ、クリスティーナが殺される世界線。

その大元の世界線でも人工衛星モドキを俺は見ている!!

俺は見ているぞ!!

 

そうか・・・。

だとしたらやはり、あの日・あの時間へ戻るしかあるまい。

”俺”自身がもう一度。

徒労に終わるかもシレーヌが、少なくともあの時間をもう一度過ごす事で

ヒントは掴めるかもシレーヌ。

急ごう、”機関”に悟られる前に。

エル・プサイ・コンガリィ・・・。

|

« 十代のすみっこ 君と一緒に | トップページ | だから タイムマシーンがいつかできたら もういっこの2人に会いたい »

コメント

コンガルゥーだっ!!!

その通りだ!!!
「始まりと終わりのプロローグ」こそ「終わりと始まりのプロローグ」なのだから。

バイト戦士・阿万音鈴羽・・・・・可愛いよねぇ・・・・田村ゆかりの舌足らずヴォイスがぁ・・・・・・
萌ゆる。

投稿: se/na | 2011年10月27日 (木) 09時58分

田村ゆかりさんって他に誰やってたっけ?

俺的驚愕がダルだよ・・・

投稿: Ka-TheO | 2011年10月29日 (土) 10時02分

ダルは「相良宗介(フルメタ)」だし、「兄沢命斗(アニメ店長)」で、
なおかつぅ!「フィギュア原型師」でもあるからねぇ。

田村ゆかり は・・・・「なのは」
「魔法少女リリカルなのは」ですね。(観た事ないけど・・・)
あと、アレだ!!「かなかな」こと加奈子(俺イモ)!!
「マジカルウィッチめるる」でのパロをパロったキャスティングじゃないでしょうか?

投稿: se/na | 2011年10月29日 (土) 10時41分

やっと、出てきた・・・・
「ミラクル・・・」じゃなくて・・・・「マジカル・・・?」だっけ??
どっちでもない!!
「星くず うぃっちメルル」・・・・でした。

投稿: se/na | 2011年10月29日 (土) 19時29分

俺は関智一氏と言えばドモンというイメージなのだけど
鈴原トウジという時点で”え?”と思う感じだが
ダルに至っては正直、関氏でなくても良いのでわ?
と思う・・・。

投稿: Ka-TheO | 2011年10月30日 (日) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十代のすみっこ 君と一緒に | トップページ | だから タイムマシーンがいつかできたら もういっこの2人に会いたい »