« ありがとう | トップページ | 近頃の話 »

要るモノと要らないモノの区別

 

ICBMだの大陸間弾道弾だの、懐かしい単語が飛び交う今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

しかし、撃っちゃったね、某国。

すげぃね。

 

俺的にミリタリーが盛り上がっていた頃に最盛期だった単語達。

今は軍縮ですっかり聞かなくなったけど、各国が全て凍結しているワケでもない。

ちょっと忘れちゃっていたけど、核の脅威が去ったワケではないのだよねぇ。

 

取り合えずそれはさておいて、SNSの話。

 

ついに我が社でもツールの1つとしてSNSが導入されました。

ソーシャルナントカカントカ。

正直その手は良く分りません(笑)

 

が、

 

今回の導入でちょっと分ってきました。

SNSで有名どころはTwitterとかFacebookとかかな?

この辺りは使ってなくても聞いた事はあると思う。

流石に企業で使うにはセキュリティに難があるので、ウチの会社で採用されたのは

別のサービスだけどね。

 

要するにコレ、どデカい掲示板、もしくはチャットなんだよ。

それも1コの。

そこへ世界ぢうの人々が好き勝手に書き込んでいくシステム。

なのだ。

 

ただ、今までの所謂掲示板やチャットと違うところは、フィルター機能が充実している

という事。

フィルターって伝わるだろうか?

Excel使った人は分ると思うが、並べたデータの中から特定の条件を指定して

抽出する機能だ。

まぁ普通の会話でも「フィルターをかける」なんて言ったりするし、何となくどういう

モノかは分ると思う。

 

実際には誰もが全ての発言を見れる1つの掲示板なのだと思う。(データ上)

だが世界ぢうの人が好きな内容を、好きなタイミングでチョコチョコ書いているのだから

当然そんな掲示板(もしくはチャット)なんか全部見てられない。

そこである特定の”単語(話題)”とか”人物”とかを、フィルターをかけて見る事により

自分が欲しいと思った情報を集める。

これがSNSなのだろうね。

勿論、逆に発信者となる事だって出来る。

”〇〇さんをフォローする”という行為は、日々膨大な量の書き込みがされる

掲示板(もしくはチャット)の中から、〇〇さんの書き込みにフィルターをかける

という事なのだ。

コミニュティやグループも、結局はフィルターの一種だよね。

情報化社会と言われる昨今の世の中で、自分に必要な情報を的確に抽出する

ツールがSNSなのかもしれない。

使う方もそれなりにスキルがいるが、使いこなせればそれなりに有意義なのかも。

勿論、知人、友人とのコミニュケーションツールとしても、十分に有効な

機能だと思います。

 

で、だよ。

 

それを会社で使ったバヤイどうなの?

って話だよね。

 

SNSを浸透させる為に、同好会的な内容も書き込み可、となっているけど

これは実際賛否両論だろうねぇ・・・。

「会社は仕事をするトコロだろ?」的な発想をする人は当然いて

それは間違いじゃないと思うし、そういう発想をする人にとっては

会社公認のSNSを使って業務外のやり取りをするのは、納得いかないだろうねぇ。

 

導入のそもそもの由来は情報の共有化。

部門の垣根を越えて問題解決のノウハウを共有する事により、業務効率の向上を

計ろうというのが目的だ。

そんな中、自分の上司は必ずフォローしろという。

でも、同じ部署なら喋れば良くね?

同一部署内での情報の共有化って、そんなに出来てないとは思わない。

勿論、共有出来ない情報もあるワケで、それはそもそもSNSで一般化できる

ネタでもないワケで。

目からウロコのノウハウは、他部門や他工場に眠っているワケで、自部門内では

皆無と言っていい。
(個人的に秘匿なネタがあれば別だが、そんなネタはそもそも出すまい)

でも何処に眠っているか分らぬネタを、自分が興味を持ってフォローしたり

グループ(コミニュティ)に参加したところで、正直確実に拾えるとは思えない。

個人の趣味として自宅のネットでやってる分には、それでも良い(取りこぼしがあっても

良い)と思うが、業務でそれじゃあねぇ・・・。

てか、それじゃあそもそもSNS導入した意味がない、と思うが・・・。

 

確かに最近色々な企業で導入されているSNSだけど、正直ちゃんと線引きして

使っていかないと、ただコミ好きの溜まり場になるだけのような気がするよ。

実際、今書き込まれてる内容見ると、同好会の募集だの、日常の所感だの

どうでも良い話ばかりだしね。

業務指示を書いちゃってる人もいるけど、それは明らかに間違い。

「あなたは全工場の全従業員に指示したいのですか?」と言いたい感じ。
(実際SNS利用の規約として、業務命令を書き込む事は禁じされている)

サービスに参加している全ての人が見てるんだよ?というのを理解できて

いないのだろうね。

メールと同じ使い方をしてしまっているんだよなぁ。

 

な~んか世間の風潮に乗って始めちゃいました、感のあるSNS。

ウチの会社にはまだ時期尚早なのではないかと・・・。

 

なんか今回マジメな話になっちゃったね。

言う程愛社精神なんて無いんだけどね、てへぺろ。

|

« ありがとう | トップページ | 近頃の話 »

コメント

イマイチ・・・・理解できませんでした・・・・
やはり目にして、触って、じゃないと ぃよぉ~く解りません・・・・
「ワイハイ」(?)とか言うのも ぃよぉ~く解ってません・・・・
そもそもPSPすら未だ、使いこなせてません・・・・
まいっちゃうね。

投稿: せ・な | 2012年4月16日 (月) 11時15分

ああ、ワイハーね。

ハワイハワイ。

てか、ワイハイならキミんちにもある。
無線LANがそうだよ。
今流行のスマホとやらはワイハイでも繋がるんで
そっちで繋げれば通信料金がかからなくて助かるー!!
らしいよ?

投稿: Ka-TheO | 2012年4月16日 (月) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう | トップページ | 近頃の話 »