« 映画に行こう | トップページ | 愛が愛を重過ぎるって理解に拒み »

天上天下

今日はパソコンを組立ててみました。

 

今回で4台目となる組立PC。

現在、WinXPを使用ちうの1台目に代わる時期主力モビルスーツとして投入予定。

でもOSはWin7(笑)

Win8はドライバーがねぇ・・・。

 

2台目は長男用として組んで、3台目は1台目交替用にWin7の最高スペックPCを

組んだのだが、引越しした次女の元へ行ってしまった・・・。

本当ならお父さんが使うはずだったのに・・・。

超ハイスペックグラボだったのに・・・。

 

しかしいよいよXPだと面倒な事になってきたので、そろそろWin7へ乗り換える事を決意。

XP自体はなんら問題はねーのだが、IEが8までしか対応してないんで

インターネットで色々閲覧するのに見れないHPとか出てきたんだよね。

どういつもこいつもMSに乗せられやがって・・・。

 

そして窮地に立たされたジオン軍は、4台目の開発を急いだのです。

まぁスペックは3台目に比ぶるとかな~り落ちるのだが、仕方のないところだろう。

かなり年季の入った1台目よりは高性能にはなる。

時代の流れだね・・・。

 

そんなワケで有休の今日を利用して組立開始!!

折角なので、組立PCってこんな感じで作るのよ、的な実況を。(リアルタイムじゃないけど)

 

まずはPCの内臓となるマザーボードに脳味噌となるCPUを取り付けます。

Dsc_0003

こんな感じ。

Dsc_0005

真ん中の白いのが(実際にはシルバーだが)CPU。

で、この上からCPUクーラーを取り付け。

Dsc_0006

昔はグリスを手で塗ったりしたよね~(笑)

CPUに熱は厳禁なので、ダイレクトに冷却装置をつけるのです。

最近は水冷方式もあるらしいが、空冷とあんま変わらないようだけど・・・。

続いて愛のメモリー取り付け。

Dsc_0007

今回は64bitにしたのでメモリーのMAXがアップップ。

でも16GBしか付けれないけど・・・。(正確には買えないけど)

取り付けはこんな感じ。

Dsc_0008

続いてグラフィックボードを挿入。

Dsc_0010_2

Dsc_0011

4台目はあとはオンボードのものを使用。

なので拡張はこれで終了。

 

オンボードってのは車でいうところの標準装備みたいなもんで

人によってはサウンドを強化したり、グラフィックを強化したり、はたまたインターネットを

サクサク見れたりするように、オプションをつけるワケです。

だからオプションは付けなくてもPCとしては使用可能。

今回の組立PCはグラフィックボードという画像処理を強化するオプションを

取り付けたので、ノーマルよりも絵がキレイ、という事になるだすな。(簡単に言うと)

 

で、内臓(というより脊髄か?)が出来上がったので、バディに取り付けます。

Dsc_0012

CPUケース、なんて言われ方しますな。

正に車で言うところのシャーシ&バディ。

Dsc_0013

ここへ先ほど組んだマザーボードをくっつけます。

そして電源ユニットを搭載。

車でいうエンジングね。

Dsc_0014

んでもって光学ドライブ(CDとかDVDとかBDとかを読み書きするヤツ)を付けたり

ハードディスク(PSPでいうメモリーカードみたいなもの)を付けたりとかします。

これはマザーボードではなく、ケースの指定場所に配置。

写真撮り忘れたので画像なし。

で、俺的に一番面倒くさい配線を実施。

Dsc_0016

これ毎回ホント、ヤなんだよねぇ・・・。

で、フタをして組立完了。

Dsc_0017

この後、OS(Win7)をインストールして、オンボードのドライバーをインストールして

グラフィックボードのドライバーをインストールして完了。

これはDVDぶっ込んでポチポチやるだけなんで、画像的には割愛。

 

まぁこんな感じでPCは組立ててきます。

慣れれば半日あれば完成するかな。

最近のはいきなり光学ドライブが使えたり(逆にFDないけど)、USBもいきなり

認識したりで、かなり楽にはなってきてると思う。

正直ぶきっちょな俺でも出来てるんだから、全然大した作業じゃないのは

容易に想像つくだろう(笑)

ただ最近は出来合いのモノを買った方が安いので、組立はお薦めしないけどね。

俺のバヤイ、諸々の事情がね(笑)

プラモより超合金の方が安いってどういう事!!、みたいなね。

 

さて、後はぼちぼち必要なソフト入れて、データ移して、FF11入れて引越し完了かな。

outlookがWin7から無くなったってウワサなんだけど、メーラーどうすれば

イイんだろ?

まぁこれもぼちぼち調べていくかね~。

|

« 映画に行こう | トップページ | 愛が愛を重過ぎるって理解に拒み »

コメント

分かりやすかったです。
cpuのメモリは、クルマで言うところの排気量の違いで良いんでしょうか?
それくらいは解るようになりました。

投稿: せな | 2014年6月 7日 (土) 22時13分

マザーボードを車に例えると、という感じかな

CPU自体にも性能差(車でいう馬力とか排気量的な)が
あるからね

投稿: かじお | 2014年6月 8日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画に行こう | トップページ | 愛が愛を重過ぎるって理解に拒み »