« 呪石 | トップページ | 炎より出でし炎王龍 後編(その他いつもの) »

炎より出でし炎王龍 前編

村クエも無事に進行し、ついに炎王龍(テオ・テスカトル)との対戦に。
(途ちう、羽虫捕獲の罠があったが・・・)

 

 

炎を身に纏い、近づくとアッチッチなアレだ。

 

 

まぁ取りあえずは様子見で、ってコトで、いつもの自マ装備で行ってみる。

 

チリチリにやられつつも、まぁ何とか立ち回っていたら・・・・

 

なんか大爆発が起こって死んだ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

いやいやいや!! 全く意味が分からないんだけど!?

渚くんが何を言っているのか、さっぱり分からないんだけど!?

 

その時点で1死だったワケだが、これはヤバいと思ってリタイア。

ネットで調べてみることにした。

 

どうも怒り状態終了時にスーパーノヴァとかいうインチキ技を繰り出すらしい。

怒り時間は90秒なので、カウントして爆発の前に逃げろ、とか

乗っかって怒りをキャンセルしろ、とか、かなり無茶な攻略が判明した。

 

 

これは勝てない・・・

 

 

そう察した壱は本格的に整えるコトにした。

 

コイツは火メインなので火耐性を上げればイイだろう、と思っていたら

通常状態は火で、怒り状態は爆発、というまたまたインチキ仕様である事が判明。

まさにインチキの塊である古龍の筆頭リーダーだ。

アビ氏をもって「つぇえ」と言わしめるだけの事はある、という事か。

 

確か前に狩友とやった際、炎王龍のチリチリは爆破やられ状態なので

細菌学で防げる、と聞いたような気がする。

調べてみると、15SPのMAXまでもっていかなくても、10の発動時でチリチリは

防げるようだ。

 

チリチリ解除の為にコロコロやってると、どうしても本体の動きを見失いがちなので

チリチリを無効化できるのはかなり効果があると思われる。

なのでスキルに細菌研究家をつける事にした。

炎王龍は行動範囲が狭いようなので、フィールド戦だが自マは捨てる。

そうすると1スロ2SPのスキルが二つ発動出来るので、暑さ無効&細菌研究家を

発動させて挑む事に決定。

暑さ無効は問題なく用意できた。

問題は細菌研究家。

 

細菌学の珠は金剛原珠が必要になるが、本来これは今時点の俺は持っていない

はずの素材。

しかし狩友のお陰で高レベルギルクエの発掘周回をやらせて貰ったので

手元には7個あった。

これを大事に使っていこう。

ありがとう、友よ。

 

細菌学の珠は2種類あって1スロ1SPの珠と、1スロ2SPの珠がある。

当然後者の方がスロットの数が少なくて助かるワケだが、こちらには上位ブラッキー

素材が必要。

なので連戦して参りました。

 

やっぱり流石の強さで気を抜くと負けちゃうのだが、中々楽しい戦いだった。

必要な素材は捕獲の方が出やすいので、基本捕獲。

その所為もあってか、何とか連敗せずに必要数集まった。

 

ご存知の通り俺の装備は倍加装備(×2倍加)なので、胴のスロットへ突っ込めば

2+(2×2)で6SPつくので、3個珠があれば発動可能。

更に空きスロットは5以上あるので暑さ無効は普通に発動可能。

金剛原珠は大事にしないとね。

 

しかしもう一つの必要素材、赤甲獣の堅殻を一つも持ってない。

赤甲獣ってアルマジロだったと思ったので、今回出てないから商人交換だと

思っていたんだけど、ラインナップにない。

なのでこちらも調べてみると、クリアしなきゃいけない集会所クエがあるようだ。

 

集★5「華麗なる魅惑色と桜色」(フルフル亜種、レイア亜種同時)

 

まぁ★5なんで(連戦したブラッキーは★6)大丈夫だろうと思ったが・・・

 

サクラちゃん強ぇえ!!

 

てか、俺と相性悪過ぎ!!

 

サマソの連発に引っかかり過ぎる・・・

 

前面ブレスに燃やされ過ぎる・・・

 

 

しかし・・・

 

 

俺にはネコ共がいた!!

Dsc_0006

実は最初に村クエを進めていた頃は、ネコは連れて行っていなかった。 

てか、シャガル倒すトコまで完全ソロ(ネコ無し)だった。

で、集会所に行きだして連れてくようになったんだったかな?

でもトレンドとか良く分からなくて、確か”ぶんどる”だかが出るように

なっていた気がする? てか良く覚えてない。

まぁ要するにネコは全くアテにしていなかった。

 

ところがゲーム雑誌をチラ読みした際、トレンドを揃えると大活躍してくれる、と

書いてあったので、回復で全部揃えてみたところ・・・

 

使える!!(笑)

 

コイツら使えるじゃん!!

 

イイところで回復してくれるぜ、こんちくしょう!!

 

これなら死なないんじゃないか、と錯覚するくらいの働きっぷりだ。(いや、死ぬけど)

始めっから使ってりゃ良かった・・・orz

 

なのですっかり忘れていたサクラちゃんの毒サマソも、解毒薬忘れてても

全く問題なし。

てか、ネコいなかったら死んでたな・・・(笑)

 

 

そんなワケで無事、商人ジジィのラインナップにアルマジロも並び

菌究珠の作成も完了した。

Dsc_0005
 

この装備で炎王龍に挑むぜ!!

 

別に欲しい素材もないし、連戦するワケでもないんだが、こうやって攻略を

考えながら、対策を練りながら、進めていくのもMHの一つの楽しさ。

ソロならでは、だね。

 

 

果たして炎王龍との再戦の結果は!?

待て、次号!!(今日はもう寝る)

|

« 呪石 | トップページ | 炎より出でし炎王龍 後編(その他いつもの) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呪石 | トップページ | 炎より出でし炎王龍 後編(その他いつもの) »