« 心優し ラララ 科学の子 | トップページ | メリークリスマス »

育てばカボチャの馬車にも使えるのか

ついに上位進出!!

 

って、前回の記録からぶっ飛び過ぎですな(笑)

 

といっても実際、ぶっ飛ばしたワケで。

 

狩友に協力頂き、集会所はサクッとキークエのみで推進。

あっと言う間にHR5に。

今回はプレイ推進については全然拘りも無かったので、村も集会所も

クリアアイコンはスカスカ。

ですが、上位火山が解禁されたので、ハンター装備をSに上げつつ堀まくっております。

いや、まくる、って程ではないか。

まくるのはこれから(笑)

上位になったらハントとハンターを作ろうと思っていたので早速作成。

しかし毎回ハンター装備で手こずるのは、上質な毛皮・・・。

これ、ケルビが落とすのだが、ケルビって色んな種類をドロップするんで

中々集まらないんだよねぇ・・・。(角、レバー、毛皮(上下有)、生肉)

今回も結局コレが最後の難関でした。

ハンター装備の強化自体は楽ちん。

伊達に下位から火山に篭ってなかったんで、鉄鉱石だけでも700個近くあった。

ハントの方は濃汁がキモだったけど、それも何とか集まり・・・。

 

やっぱ上質な毛皮が最後だった(笑)。

 

ハンター装備は素で、生活(地図)+10、罠師+7、捕獲+10、スロット5。

なので今持っている石と珠ではこの状態。

2015122701
容姿はこんな感じ。(って同じか)

2015122702
 

ハントは千里眼+10、爆弾+7、罠師+6、スロット5。

こちらも追加でこの状態。

2015122703_2
容姿はこんな感じ。

2015122704
頭パーツは俺の好きな型なんだよね。

 

防御力は下位と違ってどちらも同一なので、その点については組み合わせやすい。

俺的には自マ、生活、罠師、を揃えたいトコなんだけど、それには石をもっと

掘らないとダメだね。(思えば3rdのハンターは神装備だった・・・

 

なのでレザー装備を作ってみた。

素で気まぐれ+12、採取+10、スロット5と、やはり歴代作品の例に漏れず

抜群のコレクター性能を発揮してくれている。

採取珠を3個つけて、気まぐれ珠を2個つければ、神の気まぐれ・採取+2が

発動して正に神の領域に突入だ。

 

今回初期系の装備はマイナススキルが無くて助かる。

これも初心者向けの気がしてならない。

やっぱ入門編だよね?

 

しかぁし!!

 

ここでレザー装備開発に大きな障害が発生した!!

採取珠が1個しか作れない!!

 

 

ペピポパンプキンが2個しかない!!!!

 

てか、逆に何で2個持ってるんだ?

いつ手に入れたんだ?

 

ネットでサクッと調べてみると、交易のアイテム増やしで、オマケで出るらしい。

そういえば初めて利用可能になった時に、怪力の種作ってみたっけ。

多分その時に出ていたのだろう。

なので、早速再注文。

アキンドングリも勿論投入。

頼むぞ!! あと4個ゲットしてくれ!!

 

そして・・・

 

そろそろ終わりが見えてきたMHX。(え?もう?)

 

恐らくGは出ないと踏んでいるモンペケ。

なので村をクリアし、集会所のラスボスを倒せばモンペケ的には終了。

そんなに先の長い話ではないような気がする。

まぁ正直、シュタゲ0やバイオ0が待っている、ってのもあるのだが、

そんなにやり込む要素もないのかな、と思ってるの事実。

 

そんな中。

 

村クエに完全クリアマークをつけるため、ニャンタークエもやってみた。

 

まぁそこそこに楽しい。

皆で集まって余興的にやるのはアリだと思う。

 

そこでハンターで村を完了したあとは、ニャンターを頑張ろうかな、と思っている

今日この頃。

1武器しかやらない(てか出来ない)人にとっては、今回のモンペケは

多分すぐに終わってしまうと思う。

スタイルを変えて楽しむって手もあるけどね。

そこでニャンターですよ。

そっちは1武器縛りに捕らわれなくてすむからね。

 

まぁニャンターを目指して、ってワケじゃなくて、オトモとしての活躍を期待して

オトモスキルとサポート行動のロックは少しずつ外す様にはしてた。

スキルが開放されるモンスの時は、常連外してそのスキル持ちを連れてったり

スカウトで今居るオトモに無いスキル持ちを採用するようにしてみたり。

 

一番最初に雇うオトモは、筆頭オトモとして俺的に固定ではあるのだけど

2匹目でスキルやサポート行動を調整ちう。(基本は回復系のシロ)

 

で、最終的には「俺」となるオトモを採用しなければならない。

これが中々難しい。

カリスマ、回復、サポート等々、色んな傾向のオトモがいるものの

スキルがその傾向に合っているか、というと正直全然合ってない。

恐らくは、「ニャンターとしてプレイヤーが操る可能性がある」、からなのだと思うが。

この、スキルとサポートの初期値、が「俺オトモ」として採用する為には

非常に吟味が必要なところだ。

このスキルやサポートは、他のオトモから伝播してもらう事も可能。

なので、一通り色んなネコに覚醒させて、最後にイイトコ取りで「俺オトモ」に

覚えさせればイイかなぁと思っていたのだけど、どうも1個づつしか伝播できない

ようなのだ。

筆頭と回復にそれぞれ一つ伝播させたのだけど、その後もう一回やろうとしたら

前のを消してもイイですか?、とメッセージが出てきた。

 

ただ・・・初期値でスキルやサポートの数が妙に少ないオトモもいるのだよね。

そういうオトモは、その分たくさん伝播できるのだろうか?

だとすると、最終的にはスキル・サポ持ちの少ないヤツを採用して

自分でコーディネイトするのがベストなのかな?

正直ちゃんと調べてないので、そこまでは分からないが、自分が今まで

進めた中ではそんな感想。

 

先ずはペピポパンプキン。

それを得てお守り堀。

その後村クリアしつつ、オトモ人選。

最後にオトモクリアかな。

 

1月中には終わんねーだろうなぁ・・・・。

|

« 心優し ラララ 科学の子 | トップページ | メリークリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心優し ラララ 科学の子 | トップページ | メリークリスマス »