« 恥 | トップページ | ひかりあれ »

正体がバレるとパーにする

今日は有休。
 
 
本当は昨日だったのだけど、今日に変更になった。
まぁ平社員は休みも自由に取れないってワケやね・・・。
 
とか言っちゃってるが、俺ってかなりフリーダムに休んでいると思う(笑)
 
さて、そんな1日ズレたお休みですが、大勢に影響はありませぬ。
前にちょっと書いた専門書探しの旅に出て、色々と見てまいりました。
結果、ほぼあった(笑)
静岡なめてた。
てか、ウチの近所の本屋にもあったわ。
書店って店長さんの指向とかラインナップに出ちゃうもんなのかな?
それともそういうの関係なく、満遍なくいろんなジャンルを置くものなのかな?
 
早速帰って勉強してみたが・・・。
難しいや・・・。
でもがむばる!
 
 
そして先週明らかになった衝撃の事実について触れるのをしっぽり忘れていた。
 
 
実は!!
 
 
なんと!!
 
 
今回は!!
 
 
ピタリ賞が!!
 
 
出ませんでしたー!
 
・・・って、バードかっつーの。
 
 
実はですね。
ワタクシが現在の会社に入社しまして三十年弱。
ついに。
ついに!
つーいーに!!
ワタクシの部署に年下の人が入るのデス!!(ガカァ)
 
あくまで年下であって部下ではない件(笑)
 
まぁつまり三十年近くず~っとぺーぺーだったワケですが。(笑)
しゃーないやね、そもそも二人しかいないんじゃし。
そんな3人も4人も必要な部署じゃないし。
 
しかし来年1月より、自分の直属の上司である管理職(非組)と、俺と、
その今度来る人の3人体制になるワケですな。
なぜかっつーと、ぺーぺーのクセに年齢だけはトップなんで(笑)、そろそろ
後釜を育てなければいけないからなのれす・・・。
光陰矢のごとし、なのれす。
いや、矢ってほど早くはなかった・・・。
どちらかと言うと牛歩だった・・・。(もう二度とやりたくない)
 
しかしですね。
実は個人的に懸案している事項があるのです。
 
もしかして辞めちゃうんじゃないかな、と。
 
弊社は製造業でして、物を造る会社であります。
鉄的な物とか、アルミ的な物とか、樹脂的な物を使って部品を加工し
組み立てて製品としております。
加工を仕事とする人、組立を仕事とする人、素材を買う人投入する人、
製品を売る人送る人。
そんな人達が連携する事によって工場が回転し、全体としての”仕事”が成立
するワケです。
勿論、直接現場に関わる人達だけでなく、間接業務として勤怠管理をしたり
給与計算をしたり、はたまた原価管理や売価管理、新機種の開発から
製造設備の導入まで、いろんな人達が、「物を造る」、という事に携わって
いるワケですな。
 
しかし。
しかしですね。
ワタクシが所属する部署は、まぁご存知の方はご存知なのですが、そんな製造の
イロハが全く関係ない部署なのですよ。
物造りがしたくてウチの会社に入った様な人達にとっては、完全に無縁の部署なのです。
正直、現場のノウハウは全く通じません。
間接部門のノウハウも別物です。
ある意味恐ろしい部署なのです(笑)
どんだけ会社内でキャリアを積んできていても、その部署では素人になってしまう。
そんな恐ろしい部署なのです。
 
対象の人は既に内示を受けているので(公示は12/1)、本人は理解しているはずです。
自分がどんな部署へ異動になるのか。
本人がどんな気持ちでいるのかは分かりません。
ただ、製造業が好きな人にとっては、ある意味左遷でしょうな(笑)
「辞めてしまうかも」と思うのは、それが所以です。
 
さぁ、果たしてどうなる事やら・・・。
 
正直ね、一人で700人分を見てきた俺としてはね(上司は本社育ちなので現場知識はゼロ)
そもそもこっち分野の知識が全くない人を充てられても無理じゃないの、と思うのです。
はっきり言って仕事する前の前提知識が多過ぎるからね。
俺だって時代の変革と共に勉強してきたワケだしね。(勉強しきれてねーけど)
だって誰も教えてくれないから。
俺以上のプロがいないんだもの。
てか、担当部署に俺しかいないんだもの。
だから誰にも聞けないし、頼れる人もいないし、マニュアルもないんだよね。
本来ならば、俺がそのマニュアルを作っておくべきなんだろうけど、そんなヒマは
正直ない。
 
目前に迫ったチキンイヤー。
年男だけに、色々と波乱がありそうです・・・(トホホ)。

|

« 恥 | トップページ | ひかりあれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恥 | トップページ | ひかりあれ »